読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOKYOおでかけスイーツスポット

東京のおでかけして食べたいスイーツスポットを紹介するブログです。

浅草『アンヂェラス』でバタークリームのケーキが食べたい!

東京メトロ銀座線 浅草駅から徒歩4分のところにある、喫茶店アンヂェラス。

f:id:yamamotoodekake:20150722104650j:plain

観光に疲れたら、甘いものでちょっとひとやすみ♪浅草スイーツ5選 | Curassy - キュラシー

昭和21年創業のレトロな雰囲気は、浅草観光に疲れたら立ち寄りたい喫茶室です。

浅草に来たらアンヂェラスのお茶とケーキ、創立昭和21年、長い伝統と高度な技術を生かし下町のケーキとして広く知られております。喫茶室のスペースも広く取っており、お気軽に御利用いただけます。コーヒーも独特な方法で仕立てられ来店するお客様は男女を問わず必ずお茶とケーキを召し上がっております。年間の行事にも独創的なケーキを作り皆様方に大変好評をいただいております。浅草に来られましたらぜひオレンジ通りのアンヂェラスにお立ち寄りくださいますようお願い申し上げます。

戦後間もなくオープンした老舗洋菓子&喫茶店で、川端康成氏、太宰治氏、池波正太郎氏、手塚治氏等、多くの著名人が通った名店です。

 f:id:yamamotoodekake:20150722105109j:plain

約30種類のケーキは甘さを控えた上品な味。名物の梅酒入りダッチ(水出しアイスコーヒー)との相性もピッタリです。

種類豊富なケーキはどれも美味しそうで目移りしてしまいます。

バタークリームのケーキは昭和50年代頃までの定番でした。平成の今では生クリームが主流ですが、老舗の洋菓子店では頂けることがあり、「アンジェラス」もそのひとつです。

近年、海外のバタークリームカップケーキの上陸から、常温でも溶けずアレンジが効くその見た目のかわいさからバタークリーム人気が再燃しています。

『アンジェラス』 1個 330円

f:id:yamamotoodekake:20150722110042j:plain f:id:yamamotoodekake:20150722110048j:plain

看板メニューは、店名と同じ名前をしたロールケーキ「アンヂェラス」。ブッシュ=ド=ノエルを小さくしたタイプのケーキ。ホワイトチョコレートとチョコレートの2種類があり、どちらも絶品。

「アンジェラス(W)」は外側のミルキーなホワイトチョコと、中の優しい甘みの生クリームとスポンジが良く合って美味しく、クラシックな作りながらも、そのシンプルさが美味しいです。
「アンジェラス(C)」は外側の程良い甘味のミルクチョコレートと、中のモカクリームとラム酒の効いた生地が相性良く、白より大人な味わいが美味しいです。
どちらもクラシックな作りのケーキで、洗練された感はありませんが、甘さ控えめでコーヒーにも良く合うかと思います。 

 デコレーションケーキ 3号 830円  鯉のぼりケーキ 1680円

f:id:yamamotoodekake:20150722111622j:plain f:id:yamamotoodekake:20150722111651j:plain

他にもアンジェラスではバタークリームを使った大きなケーキの取り扱いも行っています。もちろん生クリームのケーキもあります。バタークリームでできたバラのデコレーションがとても綺麗!鯉のぼりのバタークリームケーキは、こどもの日前後の限定商品のようです。

バタークリームとスポンジだけの、シンプルなものです。
バタークリームですので、冷えていると表面のコーティングがパリパリしてます。
口に入れると、じんわり溶けて広がります。
スポンジはかなり甘めで、アンズのようなジャムがはさんであり、この酸味が、単調すぎる甘味を補っています。他のお店のは有塩バターなのか、塩気が感じられますが、ここはあまりしませんでした。
とにかく可愛らしすぎる。

バタークリームを使った鯉のぼりの形のケーキです。おそらく子供の日までの期間限定販売だと思われます。
結構濃厚なケーキで懐かしい感じの味がして、個人的には大好きです。

 f:id:yamamotoodekake:20150722112508j:plain

また、アンジェラスで忘れてはいけないのが、水出しの『ダッチコーヒー』。

水出しのダッチコーヒー発祥のお店でも有名ですがその中でも是非に飲むべきは梅ダッチコーヒーです。
何でも創業者の甥で常務の澤田光義氏がダッチコーヒーに梅酒を混ぜてみたらと作った裏メニューでそれを池波正太郎氏が俺も飲ませてと言ったのが始まりでお店でレギュラー化したらしいです。

 梅酒入りの名物『梅ダッチコーヒー』もバタークリームケーキと共に楽しみたいところです。

 

東京都 台東区 浅草1丁目17-6

03-3841-9761

雷門から徒歩3分。オレンジ通り沿い。

営業時間⁄11:00~19:00
休日⁄月曜日(祝日除く)