TOKYOおでかけスイーツスポット

東京のおでかけして食べたいスイーツスポットを紹介するブログです。

日本初!りんご飴専門店『ポムダムールトーキョー』が1周年

f:id:yamamotoodekake:20150721183236j:plain

お祭りの定番「りんご飴」

そのりんご飴専門店 新宿の『ポムダムールトーキョー』が、先日1周年を迎えました。

新宿に生まれた日本初となるりんご飴の専門店、そして甘い香りが特徴のシーシャ(水タバコ)の専門店です。
入り口をはいるとりんご飴がキラキラ輝くショーケース。店内を満たす甘く漂うシーシャの香り。
オーナー手作りの可愛くて究極美味しいりんご飴と、絶品シーシャ(水タバコ)が味わえます。

f:id:yamamotoodekake:20150721183335j:plain

りんご飴 500円~

大きなりんごをまるまる使ったボリューム満点のりんご飴。

お店のりんご飴は定番のプレーンなものから、シナモン、アールグレイ、メープルなど、種類豊富!!

味や林檎の品種は日によって異なります。 何があるかはお店に来てからのお楽しみ!

 他にも季節限定のココア味や、キャラメルパンプキン味など!

f:id:yamamotoodekake:20150721183315j:plain

本当に大きなりんごなので、お店で頂くときはこんなふうにカットされて出てきます。

「初めて祭りで食べたものはひどくまずかったが、おいしいリンゴとあめを使えば、みんなを喜ばす可能性がある」と開業を思い立った。

日本にはお菓子職人が作ったリンゴあめを食べられる店が無く、フランスのあめ細工の本を参考に、独学で調理法を身につけた。「リンゴは最高の品質のものを選べばいいが、あめが難しい。厚すぎると割れたときに、口内でガラスのように刺さります」

カリッカリの飴と、シャクシャクと甘くてジューシーなりんごの組み合わせは、もちろん鉄板の美味しさ!でもこんなに美味しいりんご飴ははじめて!

今までお祭りの屋台で食べたものとは一味も二味も違って美味しいのは、オーナーさんのこだわりが詰まってるからなんでしょうね!

f:id:yamamotoodekake:20150721184810j:plain

りんご飴はテイクアウトもできるので、おみやげやちょっとしたプレゼントも良さそうです。

もちろん持って帰って自分で食べちゃうのも。

このお店からりんご飴のトキメキを発信して、もっともっとりんご飴を盛り上げたい。

無理にオーダーを取ったりなんてしないし、ちょっと落ち込んだときとか、心にスキマができたときでもふらっとお店に来て、何時間でもいてほしい。

友達とワイワイしたいならソファーがあるし、1人の時間を楽しみたいならカウンターもある。

はじめてのシーシャにチャレンジしたい人も、りんご飴だけ食べたい人も、もちろん大歓迎です。

 素敵なお店です。

f:id:yamamotoodekake:20150721185204j:plain

そしてシーシャも楽しめます。2000円~

キラキラと輝くガラスのボトルから聞こえる水のこぽこぽとした音はトキメキそのもの!甘い香りとゆったりとしたリラックスタイムをお楽しみ下さい。

(※シーシャはタバコの一種です。シーシャは20歳になってから!)

 タバコが苦手という人でも、好きな人が多いシーシャ。シーシャ店で働いていたというオーナーさんのこだわりブレンドシーシャをぜひ楽しんでみたいものです。

f:id:yamamotoodekake:20150722102234j:plain

定番のフルーツフレーバーから、「ポムダムール」というりんご飴イメージのオリジナルブレンドフレーバーなど種類豊富で迷ってしまいそうです。

シーシャはひとつで2時間程たのしむことができるので、友人や恋人と、ゆっくりとお喋りをたのしめます。2人以上で来て、フレーバーを交換しながら、なんてのも◎。

 

お祭りもいいですが、りんご飴とシーシャでゆっくりしたひとときを楽しむ夏も良さそうです。

 

東京都新宿区新宿5-9-12 KIビル2F

TEL : 03-6380-1194

 営業時間 13:00-0:00

 定休日 毎週木曜日

 

浅草『アンヂェラス』でバタークリームのケーキが食べたい!

東京メトロ銀座線 浅草駅から徒歩4分のところにある、喫茶店アンヂェラス。

f:id:yamamotoodekake:20150722104650j:plain

観光に疲れたら、甘いものでちょっとひとやすみ♪浅草スイーツ5選 | Curassy - キュラシー

昭和21年創業のレトロな雰囲気は、浅草観光に疲れたら立ち寄りたい喫茶室です。

浅草に来たらアンヂェラスのお茶とケーキ、創立昭和21年、長い伝統と高度な技術を生かし下町のケーキとして広く知られております。喫茶室のスペースも広く取っており、お気軽に御利用いただけます。コーヒーも独特な方法で仕立てられ来店するお客様は男女を問わず必ずお茶とケーキを召し上がっております。年間の行事にも独創的なケーキを作り皆様方に大変好評をいただいております。浅草に来られましたらぜひオレンジ通りのアンヂェラスにお立ち寄りくださいますようお願い申し上げます。

戦後間もなくオープンした老舗洋菓子&喫茶店で、川端康成氏、太宰治氏、池波正太郎氏、手塚治氏等、多くの著名人が通った名店です。

 f:id:yamamotoodekake:20150722105109j:plain

約30種類のケーキは甘さを控えた上品な味。名物の梅酒入りダッチ(水出しアイスコーヒー)との相性もピッタリです。

種類豊富なケーキはどれも美味しそうで目移りしてしまいます。

バタークリームのケーキは昭和50年代頃までの定番でした。平成の今では生クリームが主流ですが、老舗の洋菓子店では頂けることがあり、「アンジェラス」もそのひとつです。

近年、海外のバタークリームカップケーキの上陸から、常温でも溶けずアレンジが効くその見た目のかわいさからバタークリーム人気が再燃しています。

『アンジェラス』 1個 330円

f:id:yamamotoodekake:20150722110042j:plain f:id:yamamotoodekake:20150722110048j:plain

看板メニューは、店名と同じ名前をしたロールケーキ「アンヂェラス」。ブッシュ=ド=ノエルを小さくしたタイプのケーキ。ホワイトチョコレートとチョコレートの2種類があり、どちらも絶品。

「アンジェラス(W)」は外側のミルキーなホワイトチョコと、中の優しい甘みの生クリームとスポンジが良く合って美味しく、クラシックな作りながらも、そのシンプルさが美味しいです。
「アンジェラス(C)」は外側の程良い甘味のミルクチョコレートと、中のモカクリームとラム酒の効いた生地が相性良く、白より大人な味わいが美味しいです。
どちらもクラシックな作りのケーキで、洗練された感はありませんが、甘さ控えめでコーヒーにも良く合うかと思います。 

 デコレーションケーキ 3号 830円  鯉のぼりケーキ 1680円

f:id:yamamotoodekake:20150722111622j:plain f:id:yamamotoodekake:20150722111651j:plain

他にもアンジェラスではバタークリームを使った大きなケーキの取り扱いも行っています。もちろん生クリームのケーキもあります。バタークリームでできたバラのデコレーションがとても綺麗!鯉のぼりのバタークリームケーキは、こどもの日前後の限定商品のようです。

バタークリームとスポンジだけの、シンプルなものです。
バタークリームですので、冷えていると表面のコーティングがパリパリしてます。
口に入れると、じんわり溶けて広がります。
スポンジはかなり甘めで、アンズのようなジャムがはさんであり、この酸味が、単調すぎる甘味を補っています。他のお店のは有塩バターなのか、塩気が感じられますが、ここはあまりしませんでした。
とにかく可愛らしすぎる。

バタークリームを使った鯉のぼりの形のケーキです。おそらく子供の日までの期間限定販売だと思われます。
結構濃厚なケーキで懐かしい感じの味がして、個人的には大好きです。

 f:id:yamamotoodekake:20150722112508j:plain

また、アンジェラスで忘れてはいけないのが、水出しの『ダッチコーヒー』。

水出しのダッチコーヒー発祥のお店でも有名ですがその中でも是非に飲むべきは梅ダッチコーヒーです。
何でも創業者の甥で常務の澤田光義氏がダッチコーヒーに梅酒を混ぜてみたらと作った裏メニューでそれを池波正太郎氏が俺も飲ませてと言ったのが始まりでお店でレギュラー化したらしいです。

 梅酒入りの名物『梅ダッチコーヒー』もバタークリームケーキと共に楽しみたいところです。

 

東京都 台東区 浅草1丁目17-6

03-3841-9761

雷門から徒歩3分。オレンジ通り沿い。

営業時間⁄11:00~19:00
休日⁄月曜日(祝日除く)

渋谷「セバスチャン」のかき氷はかき氷を超えている!!

 暑い夏に欠かせない定番デザートかき氷。

最近は専門店なども多く、果汁や果肉入りのシロップがかかったものや、そもそも氷に味がついていたりと、かき氷も一昔前とは違う!

そんな中でも特に、今までのかき氷とは違うかき氷を提供しているお店があるので紹介します。

f:id:yamamotoodekake:20150722115023j:plain

渋谷駅からなら徒歩15分、東京メトロ代々木公園駅からなら徒歩10分。

イタリアンバル『セバスチャン』ではかき氷を超えたスイーツかき氷を食べられます。

東京都渋谷の『セバスチャン』のかき氷は、かき氷のパフェやケーキなど、特に独創的。テーブルに出てきたとたんに驚きと笑顔があります。もちろん、味もすばらしい。日光の天然氷と上手に扱っていて、削る前に冷蔵庫から出して氷に汗をかかせる『氷をゆるめる』作業をしっかりしています。なので、氷削機の刃当たりが滑らかになり、口どけがよい、口に入れても頭が痛くなりにくいかき氷になるんです

 いちごのショートケーキかき氷 1200円

f:id:yamamotoodekake:20150722115334j:plain f:id:yamamotoodekake:20150722115343j:plain

これはどうみてもケーキ!でも断面をみると、きちんとかき氷なんです。

先ずは型取りした氷にいちごのシロップをかけ、氷の断面にホイップクリームを塗り重ねていきます。もうこの時点で完全にショートケーキと見間違えちゃいますね

 生クリームの存在感が通常のショートケーキと比べると(スポンジ生地が無い分)多少アップしている印象。生クリームが苦手な方には厳しいかもしれませんが、生クリーム好きの方は必食です!

 f:id:yamamotoodekake:20150722115650j:plain

かき氷ケーキにはマンゴーバージョンもあります。

店主は元パティシエとのことで、生クリームや果物を添えた、まるでパフェやケーキのような見た目のかき氷は、テレビなどでも度々取り上げられるほど。

かき氷に使っているシロップはすべて自家製。ココでしか食べることのできないオリジナル味が沢山あり、お米ミルクやアボカドなど珍しいテイストのかき氷と出会うこともできます。

 

他にも…ミルフィーユパイ仕立て(850円)のかき氷なんてものも!

f:id:yamamotoodekake:20150722120115j:plain

これもね、もう本物のパフェを食べているみたい.....。
カスタードソースといちごのソース、それからアクセントで入ったパイのバランスも最高でした!

 グラスからあふれんばかりの氷!気をつけて食べないとこぼしちゃいそう!

パイがトッピングされたかき氷なんで、もうこれは完全なるスイーツ!!

セバスチャンのかき氷のすごいところは、自家製シロップもさることながら、「氷」そのものが美味しいということ。
きめ細かく削られ、空気をやさしく抱き込んだ日光天然氷はふわふわで、まるで粉雪の結晶を食べているよう。

 

左 レモンとミックスベリーのレアチーズ仕立て レギュラー950円 ミニ800円

中 大人のティラミス レギュラー1600円 ミニ1480円

右 お米ミルク キャラメルシナモン添え レギュラー900円 ミニ750円

f:id:yamamotoodekake:20150722121051j:plain f:id:yamamotoodekake:20150722121132j:plain f:id:yamamotoodekake:20150722121754j:plain

もうメニューだけで美味しいの伝わってきますよね…

割といいお値段ですが、食べたら理由がわかります!!

今までのかき氷のイメージが覆されること間違いなしです!!

 

東京都渋谷区神山町7-15 102

03-5738-5740

7・8月のかき氷提供時間
【定休日】水曜日
【月火木金】14時~19時(LO)
【土日祝】11時30分~19時

臨時休業等あったり、メニューも変わってくるので、最新情報はお店のTwitterでチェックしましょう!!